ある木曜日にやった家事と育児をただ書き出してみました。

 

・朝ごはんの用意

パン焼く

卵料理を作る

トマトを皿に盛る

テーブルをふく

食卓を整える


・保育園の用意

ごはんを弁当箱につめる

お茶を水筒にいれる

検温

連絡帳記入

持ち物をリュックにいれる


・洗濯機をセットする

洋服のポケットを確認

洋服に大きな汚れがないか確認し、あれば下洗いネットにいれる

洗濯物をほす(天気を確認する)


・食洗器をセットする

 

・内祝の発送の準備

包装紙で包む

メッセージを書く

クロネコアプリに住所を入れる

クロネコマーケットで段ボールを購入する

 

・追加の食器を洗う

 

・くーちゃんにおっぱいをあげる

・くーちゃんを寝かしつける

 

・家でプールできないか検討する

 アマゾンでプール用品を確認

 実際必要なホースの長さを測ってみる

 

・図書館で本を返却し借りてくる

 図書館で5歳男子が好きそうな絵本を問い合わせる

 

・レシートを整理する

 レシート未記入を記入

 財布の中の現金を確認する

 

・ゲオのレンタル期日を確認しカレンダーに記載する


・おおくんの歯医者を予約しカレンダーに記載する

 

・くーちゃんの綿棒かんちょうをする


・くーちゃんに砂糖水をあげる

 

・お宮参り写真を写真屋さんにとりにいく

 

・洗濯物をとりこむ

 洗濯物をたたむ


・くーちゃんのサイズアウト服を処分し、ジャストサイズの服を引き出しにセットする


・洗濯槽クリーナーをセットする


・新聞と段ボールを結束し所定の場所に出す


・家の整理をする

 物をもとに戻す

 明らかに要らないものを捨てる

 必要そうなものは夫とおおくんに確認をとるために分かりやすい場所においておく

 

・掃除をする

 掃除機をかける

 掃除機のバッテリーを充電する

 掃除機の中のパックをごみ箱に入れる

 コロコロをする

 

・ご飯を作る

 野菜を切る

 調理する

 

・食器を片付ける

 

・おおくんのお迎えに行く

 

・買い物をする

 

・ご飯を盛り付ける テーブルをセットする


・おおくんの保育園のかばんの中身をチェックし、必要な書類があれば書く

 

・郵便物をチェックし、必要かどうかを確認し、廃棄したり記載したりする

 

・お風呂掃除をする


・麦茶を沸かす


・食洗器をセットする


・お米のチェックをして米を炊く

 

・おおくんがルーチンをこなせるように促す


・おおくんが楽しく過ごせるように気を配る


・おおくんがいけない行動をしていたら、おおくんが感情的になりすぎないように気を配りながら制する

 

家事育児ってたくさんあるなと思います。

こんなにやってるんだから、少しぐらい休んだり、自分にご褒美をあげたりしなきゃなぁと思いました。