二人育児。悩んでるうちに解決し、そして新たな悩みが現れる。

久しぶりにブログを書きます。

現在おおくん5歳
くーちゃん生後半年です。


この間いろいろとありました。

私が仕事を復帰し
私がメンタルを最高に崩し
私が体調を崩し
おおくんが風邪をひき
くーちゃんが鼻水垂らして不機嫌←今ここ

ってな感じです。

産後、なんやかんやと、ずーっとおおくんの機嫌をうかがってきました。

過去の下書きをみると
おおくん不機嫌問題というのがありました。

過去の下書き↓
_______
もう時間だから遊ぶのやめようで、って止めると
「えー!したかったんだけど。」とぐずる。

そうじゃなくてこうしようで
というとふてくされる。
「なんでそんなこと言う!?」

今だったら鉛筆とはしの持ち方。
おおくん「なんでそんなこという」
おおくん「今なんでいう…。」
おおくん「もうママ大嫌い!!」
おおくん「おはしの持ち方いつからするとか決めないで!おおくんが決めるから!!」
私「じゃあいつからするん?」
おおくん「無言。」

決めろや!

って5歳児に思ってしまう。

機嫌が悪いと、当たり前のこと尋ねても小さい声で言う。
私「へ?なんて?」と聞く
おおくん「なんで聞いてない?なんでちゃんと聞いてない?ママおおくんのこと大好きなのにおかしいでしょ?大好きじゃなくて嫌いなんだわ。」となる

めっちゃムカつく。めんどくさー!
ちゃんと言えや。

でも、きちんと冷静に、なんでそれが親にとって嫌なのか説明すると、ちょっと次回からはするようになるから。
まぁそうやっていかねばならぬのだろうか。

忍耐…。
_______

って書いてあったけど、今はマシになってきてます。

鉛筆の持ち方練習も、今は毎日するし。
箸の持ち方もマシになってきてる。


今の悩みは私がふたりを見ながら精神を安定させることと、おおくんがめっちゃちんちん触ること、めっちゃ爪かむことやなぁ…。

あとくーちゃんの鼻水、よくなるまで寝不足になるんよなぁ…。

産後のイボ痔が悪化してるけど、これはもう病院行ったし。

これもまぁ、なんやかんやしてるうちに、なんとなーくなっていくんやろうなぁ…。

そしてまた、新しい悩みがやってくるんやろうなぁ‥。