アラフォー産後の抱える不全感

ここ最近、不全感とか虚無感で、なんだか過食してました←エエー。

ここにその不全感をまとめて、ちょっと対策を考えたいと思います。



1、産後仕事関連の勉強の時間がとれない
9月より仕事が再開しました。
週6時間ほどです。
仕事は専門職ですので勉強は必須です。
しかしその時間がとれない。隙間で本を読む時間は5分くらいあるので、その時間をうまく使わなければいけないんでしょうなぁ…と思ってます。
そして、本を読んでも全く内容が入ってこない…。
これは産後だからですかね…
授乳中だからですよね…
老化だったらどうしよう…
そしてなんとなくYou Tubeみてしまって自己嫌悪に陥ってしまってます←オオーイ。



2、家族のためにやっていることに満足感が得られない
たとえばおおくんと遊ぶとか。
たとえば家事をするとか。

それってすごく当たり前のことで、でも大切で。
家族が健康で幸福でいられるために何かするのって、私の生活にとって、きっと最善のことのはずなのに。
なのになぜ、私はそのことにこんなに「今日も家事と育児だけで終わっちゃったわ。このまま私、年をとっていくんでしょうねぇ…。」という感じを抱くんでしょうか。
なんでなんだろうなぁ…。


3、自分の老いを感じる
1と2にも通じるんですけどね。
本を読んでいても頭に入ってこないとかで老いを感じるし。
アラフォーなので、どうしても私はこのままただ年をとっていくんだなぁとか感じてしまって。
なんだかなぁ…と思います。

結果、何やってても不全感が残って。
結果、それを紛らわすために過食してしまうっていう←

不全感とのたたかいです。

今まぁ、やってて心地よいのは、
専門書の読書
ストレッチ
かなぁと思うので。
これらはやっていこうと思います。
筋トレまですすめない…今くーちゃん体調悪いし。私もイボ痔痛いし。

あとは、ブログにやっぱり、こうやってちょこちょこ書いていくといいなぁと思います。