ママなんで朝から疲れてる?とおおくんに言われてしまう。

仕事を再開しました。
(週1〜2日です)

働ける場があること、働かさてもらえる環境があること、とてもありがたいなぁと思っています。

ただ、とても疲れる…。
勤務が不規則だということもあり、管理が大変。

おおくんも週2日は保育園、週3日は幼稚園という不規則な登園になり「保育園まで短すぎる(もっと幼稚園がいい)」と言います。

私が疲れるとイライラしやすいことを理解したおおくん。私の疲労度をチェックしています。

「今日は休憩した?」
「ママなんで疲れてる?」

帰ってリビングの床で爆睡してしまう(おおくんは動画を見ている)
家事が終わったら遊ぼうねと言ったのに、その後疲れ切って遊びにつきあうことができない
おおくんがぐずったりすると、仕方がないとわかっているのに怒ってしまう←結果余計にぐずってもっと時間も精神も削られる

ということが頻発しています。
おおくんに「私も大変なの分かってよ!!」と分かって欲しがってしまってるんだなぁと思います。

くーちゃんはもう、起きて寝ておっぱい飲んでればもうオッケー。時々気づいたら大きくなってるのでびっくりします…多分我が家では最後の赤ちゃん。堪能したいけどできない。


仕事でも問題はいろいろあって(仕事量が多い・負荷が高い・一緒に仕事をするはずだった方が辞めちゃうかも)なんだかもう、どうしたものかという感じです。

もっと体力があって、おおくんのこともくーちゃんのこともちゃんと相手して、仕事も家事も、実家のことも、しつかり相手したい。
体が3つあったらいいのに。

と思うけど、私はそんなスーパー人間ではなかったなぁとも思います。

たくさん助けてもらって、なんとかやっていかなけれはいけない。

まずは仕事を調整せねば…
そして家事のレベルを下げる。
実家への対応はもう少し待ってもらう。

おおくんとくーちゃんを大切にしなければ。