くーちゃんもうすぐ生後2ヶ月。おおくん5歳の赤ちゃんがえり(?)

これまでおおくん、くーちゃんを可愛がることもなければ、赤ちゃんがえりすることもなかった。

ただ「泣いてるで」「起きてるわ」とか。
観察してる感じだった。

泣いたらちょっとネムリス揺らしたり。
ちょっとおもちゃ置いてみたり。

するぐらいはしてたかな?

夫婦もおおくんが寂しくならないように、できるだけおおくんと一緒に遊ぶ時間を作ったり、お兄ちゃんなんだからって言わないようにしたり、してたけど。

昨日はけっこう反発。
まず、はしの持ち方の練習を拒否。
おおくん「夏休みになったらやる」と言っていたのに。
昨日は
おおくん「あ、やっぱりなあ…夏休みはちよっとなあ…」←これ、最近言い訳するときの決り文句。


と言いながら涙目。
私「できなくてもいいけど、できるようになってはしいんや。練習はしないと。」と伝える。
いつもならおおくん、そこまで言われると黙る→なんやかんや言いながら従うんだけど。
昨日はけっこう頑固。
おおくん「うるさいなぁ」「絶対にしないから。」「あなたね、もううるさいんだから。」
結局やるという約束まではたどり着けなかった。

夫は白ご飯とおかずを交互に食べてほしいらしくて(おおくんは白ご飯、ふりかけがないと食べなかった。給食では食べてるけと。)
夫に「白ご飯食べたら、おかずをお口に入れてごらん。」と言われて
おおくんこれはやってた。

で、問題は夜。
お風呂あがりにけつこう時間があったので、
おおくん「何するー?」って感じだったので
私「(Z会の)音あてクイズする?」と言ってふたりでやった。けっこう盛り上がった。
その後シールはったりなんやかんやしてたんやけど、
寝る時間(8時45分に寝る準備をすることになってる)になって
おおくん「もっと遊びたい」とぐすりだす←珍しい
私「12(9時)までならいいよ」
おおくん「1まで遊びたい(9時5分まであそび)」
私「もう寝る時間過ぎてるよ。だめだよ。」
おおくん「もう、そんなお話してたら、すぐ12(9時)になっちゃう…ママのせい。」べそべそ泣き始める。

夫「おおくん、もう寝る時間とっくにすぎてるんや。」

おおくん号泣「もっと遊びたかったー!!!!!」

おおくんがこんなに泣くなんて珍しい。よっぽどなんかしたかったのか聞いたら
おおくん「間違い探しとかぁ。ひっくひっく。クイズとかぁ。ひっくひっく。」
夫婦(そんなにしたいことちゃうやんけ)
と思うけど。

私「(抱っこしてなぐさめながら)したかったね。明日もあるから、明日たくさんしようね。」
というも、おおくん号泣。のけぞって収集がつかないので、ソファに寝かせる。

ここで、夫がおおくんに言い聞かせる。
最近ずるずると寝る時間が遅くなっていたことに怒っていた夫。
夫「おおくん、たくさん遊んだやろ?時間は限られてるから何かしてたらなくなるんや。」
おおくん嗚咽。

おおくん「間違い探しとかしたぁい…」
私「(つきあいすぎたらキレそうやわ)ほな簡単なの、やってから寝たらええやん。私らもう寝る準備するからさー。」
おおくん「いいいい一緒に、やりたいなぁー!!」←泣きながら言うので、こちらも切なくなる。

でまぁ、夫とおおくんで話し合ったこともあるので、夫婦とおおくんで間違い探しをして、寝ました。最後は普通。

珍しく号泣してたので、なんか赤ちゃんがえりなんかなぁと思った。

あと、夜のルーチンで夫がイライラしてるので、夫婦とおおくんで話し合わないとなぁ…。