5歳。こじらせたうんこトイトレ

あれはおおくんが4歳10ヶ月ぐらいの時。まだ居間でおむつにうんこをきばっていた。

ふと「あれ?この人、うんこ、トイレでしたことなくない?」と思った。

やばくないか…?

なぜうんこトイトレをここまで遅らせてしまったのか

けっこう頑固な便秘だったからです。
2歳頃から便秘がちで、毎回排便時に痛みを感じるほど。
「おちり、ないないちたい(お尻、ないないしたい)」「いたーい」と泣きながら排便し、なかなかでない時にはさらに、市販のイチジク浣腸をしなければいけなくて。
これも不愉快なのかいやがっていました。
「おしりの、ちっくん、ちなーい(T_T)」
と毎回泣いていました。

そんなことが続いて半年。ようやく小児科で相談。下剤が処方されました。

その後も便秘はなかなか治らなかったのですが、いろいろと食べられるようになり、腹筋もついてきて。
4歳後半になってようやーく!毎日下剤なしで排便できるようになってきました。

便秘が治って、もうすぐ5歳、あれれ?

便秘がちだから仕方がない。
どんな形であれ排便できればそれでよしと思ってきたけど。もうすぐ5歳。あれ…あれれれれ?トイレでうんこ、させなきゃいけなくない?

ということで、かなり遅いうんこトイトレを開始しました。

ママ友に相談し、環境を整え、きっかけを作ってみた

まずはそもそもトイレでうんこってするもんなんやで。と伝える←そこから
だがしかし、
おおくん「いやだ!」拒否。
私(まぁ…そうだよね。)
私「あんな、もう大きくなってきてるやろ?おおくんの年でな、おむつでしてる子ってほとんどいないんや。できんでもかまわん。かまわんけど、やらんとできるようにならんからな。やろうで。」
おおくん「いやだ!」
私(まぁ…そうだよね。)


ママ友に相談したところ
・テンションのあがる台を買ってあげたら(その子はキティちゃん系の台だったらしい)トイレに喜んでいくようになった。

とのことだったので。
おおくんの好きなピンクの台と好きだったプリキュアのタイマーを購入してセット。

おおくん「やったー!」と大喜び。
とりあえずトイレでうんこをするということには成功。

おむつでだけどね!


また別のママ友に相談。
・何かきっかけがあったらするんじゃない?とのこと。
確かに。

私「年中さんになったら、トイレで、おむつなしで、しよう。」
おおくん「分かった。年中になったらするー」と言う。
私(オッケー。いいやん。これでいけるやん。)


だがしかし、ここからが辛かった…。