5歳。こじらせたうんこトイトレ2

「うんこトイトレ、遅くなるとこじらせる説」は本当だと思った


年中になったが、やっぱりトイレに座ってはできませんでしたー(T_T)

トイレに座っている間は出ないけど、おむつをはかせたらすぐに出る
を繰り返す…。


理由はたぶん2つ
①これまで何年も立ってうんこをしてきたので、座ってすることができない
②これまで何年もおむつでうんこをしてきたので、おむつなしですることができない

 

とりあえず一個一個やろう。まずは座らせてみよう。

とりあえず、伝えてみよう。

私「ちゃんと座ってやりなさい」

私「もっとちゃんと力を入れないと出ないよ?」

私「そのままじゃいつまでたってもうんこ出ないよ。」

けっこうきつく言いました。

おおくん、できないことを認めたくないのか「眠たーい」「疲れたー」を繰り返し、座っている間はちっともきばろうとしない。させようとすると脱力する。

それにイライラして親もつい口調が厳しくなる。
おおくんも叱られてしくしく泣く。

この間再び便秘がちになってしまい…。

おおくん「いたーい😭」と号泣しながら、結局おむつにうんこを出すことが続きました。

夫婦「絶対おおくん、出るから。」「練習したら絶対出るようになるよ。」

と言ってはげますが出ない…出ないよー!!!

頭を抱える夫と私…。この時期ほんとにうんこトイトレがストレスすぎて、泣きそうでした…。ってか一回泣いた。

 

だめだ…完全に悪循環だ。

だれか助けてー…。

 

穴あきおむつを発明する

 

突然夫が思いつく。
夫「オムツとの癒着か激しすぎるから、まずはおむつしたままでもいいから、トイレに座ってさせよう。オムツに穴を開けたらいいんじゃないかな?」
私「え!?そういうことか!?」

 

もうわらにもすがりたい思いだったので、穴あきおむつを作成。

 

それをはかせたところ、中腰ではあったものの、出た。

トイレに座ってうんこが出た!

おおくんの誇らしげな顔ったらない。

おおくん「出たわ ^^) 。」

夫婦「ほらできたじゃん!これでいけるわ。」

 

と思ったが…翌日、やっぱり出ない…。
「眠たーい」「疲れたー」と脱力するおおくん。

叱る夫。号泣するおおくん。つらい…。 

体制を変えてみよう!

友人に相談。

友人「うちの子体制を変えたら出せるようになったけど、体制を変えてみたら?」と言われた。

この体制↓

 

f:id:kagawakaeru:20200702135623p:plain

この体制

まさか…?まじでか?

と思ったが、おおくんにすすめてみたら、案外すんなり従った。

 

 そして、

ででで、でたー!!
穴あきおむつだけど、体制を変えたら、でましたー!
変わった姿勢だけど、それでもトイレの中にうんこは落ちるんだから。良しとしよう。

これで

①立った体制でしか出ない

というところはクリアしました。

穴あきおむつとの癒着がなかなかしぶとい 

その後、
穴あきおむつの穴を大きくしていくことにしました。

少し穴を大きくしたところ、うんこがトイレにぽちゃんと落ちていくことが増えました。
おおくん「うんこ落ちちゃったー。」
私「ほんとだねぇ。うんこさん、こんにちはしたねぇ。」

おおくん「今日はちびちゃいうんこもいるわ。うんこちゃんだわ。」
私「ほんまやねぇ。かわいいねぇ。」

 

これで少しずつ、うんこがトイレに落ちることに慣れていけば、案外すんなり終わるんじゃない?と思っていたのですが…。

 

 穴を大きくしても、全然穴あきおむつをはかないでうんこができない!

 

おおくん「穴開きパンツが、いいー!」

マジかよ…。
もうさ、パンツなしでできるようになったら、もうなんでも買ってあげるから…。

 

その間シンカリオンにはまっていたおおくん。

 

私「おおくん、穴あきパンツなしでうんこができるようになったら、シンカリオン2個買ってあげる。」

おおくん「シンカリオンほしいなぁ。つばさと、アイアンウィングつばさがいいなぁ」

夫婦「じゃぁ、穴あきパンツなしでしようか?」

おおくん「いやだ!」

夫婦「………。」

 

次なるきかっけを作ろう!

次第におおくん、自分から「シンカリオンがほしいからトイレでしてみようかな」「シンカリオンどうしようかなぁ。つばさじゃなくてこまちがいいかなぁ。」とか言い出す。でも、排便の直前になって「やっぱり穴あきパンツでする」を繰り返す。

 

次なるきっかけを作ろう!

 

ちょうどコロナによる自粛が和らいで、県をまたぐ移動がOKになってきた。くーちゃんの顔を見に、隣県のばぁばがやってくる。おおくんはばあばが大好き。ばあばはいつもおおくんのためにちょっとしたおもちゃを買ってくれる。

 

私「ばあばが来るからさ、それまでに穴あきパンツなしでうんこしちゃおうよ。そうしたら、ばあばにも何か買ってもらえるかもしれないよ。」←めちゃくちゃ物でつる。

おおくん「いいねぇ!」

 

のっかったぜ!

ちょうど良いタイミング

その週はおおくん、みんなの前でお手本をやってみてほめられていた。それでけっこうずっと機嫌がよかった。そしてちょっとお腹がゆるかった。

ちょうどよいタイミング。

 

おおくんが初めて自分から穴あきパンツなしでトイレに向かった。

 

私、ひやひやしながらも冷静を装って、鼻歌を歌いながら洗濯をたたんでいた。

 

すると、トイレの中からおおくんの声が…。

 

おおくん「マーマー!!ちょっと来てー!!」

 

私がドアを開けると、満面の笑みのおおくんが。

 

おおくん「うんこ出たー!!」

 

 

私「キャー!!やったー!!!」

 

ハイタッチして抱きしめた。おおくんの誇らしげな顔ときたら!

 

おおくん「パパにも見せるから置いといて。」

私「ほんまやねぇ。パパにも見てもらおうねぇ…。」

夫にも見せて、記念すべきうんこを流しました。

その後…

実は、その翌日また穴開きパンツでないとうんこが出なくて母絶望。

だめだ…何かほかのものと癒着させなければと思い…

 

その翌々日…

私「オリゴ糖を飲んだらつるんて出るよ。うんこってそういうもんだから。」

と言って、オリゴ糖をスプーン一杯飲ます→穴あきパンツなしでうんこが出た!


私「穴あきパンツはなくても、もううんこ出るから、もう捨てるよ。」

おおくん「ふーん…。」

拒否されなかったので、穴あきパンツを捨てる。

 

結果……もう2週間すっかりうんこがトイレでできるようになりました!!

 

よかった…。

 


おおくん「トイレでうんこが出たら朝でも昼でもうんこができるなぁ。」

そうだよ!できることが増えると便利になるよね!

 

以上、おおくんのこじらせたうんこトイトレ、ハッピーエンドで終わったのでした。
よかった!