くーちゃんもうすぐ生後2か月。夜中に大量はき戻し事件。混合育児どうしようかなぁ。

くーちゃんもうすぐ生後2カ月。母乳はしっかり出てるらしいけど、夜はミルクを飲んだほうがよく寝てくれるので、夜21時ころにミルクを40ml足してます。

 

ただ、最近はミルクを飲んで寝落ちするということがなくなってきて。

 

夫「ミルク足りてないんじゃない?」

というので

私「じゃぁちょっと足す?」

 

昨日は80mlにしてみた。

 

くーちゃん、ミルクを80すぐに飲み干して、そのあともちょっとぐずぐずするので授乳して寝かした。

 

その後起きたのは3時30分頃。

 

授乳だろうなぁと思って授乳したら、くーちゃん大量に吐き戻した!

くーちゃんの服、授乳まくら、私の服、下着、シーツ。全部びっしょり。

 

朝起きた後、やっぱり与えすぎなんじゃない?と夫婦で話し、とりあえず成長がどんなもんか見てくるために、保健センターで体重をはかってきた。

 

くーちゃん 生後55日

体重 5470g

身長 58cm

平均よりもちょい上ぐらいとのこと。

 

順調にいっているので、まぁ、夜寝る前のミルクはやっぱり40でいいかなぁ。

そのあとに授乳しやすいしなぁと思いました。

 

 

おおくんの時だったら、こういうちょっとしたことでも、夫に怒りをぶつけていた気がする。私「夫が80にしようっていうから!おおくんが苦しんだじゃない!」みたいな…。

でもくーちゃんの時はそうならずに、まぁ、とりあえずやってみて、うなくいかなかったら考えたらいいかーぐらいになれている。

二人目だから少しゆとりがあるんだろうなぁと思う。

それもこれも、ちょっと変なことやったって、おおくんがしっかり育ってきてくれているからだなぁと思うと、上の子に感謝せねばと思います。