夏休みのおおくん(5歳)とくーちゃん(0歳)。コロナ、猛暑、0歳児、夏休み。

恐れていた夏休み。

結果そこそこ、楽しみながら過ごすことができています。

 

スケジュール

7時台

起床

 

8時台

朝食

 

9時~12時

動画、工作、レゴ

 

13時~15時

動画、レゴ、ごっこ遊び

 

15時~16時

お風呂プール

ゴーグル買ったら、おおくん潜れるようになりました。

 

ビュー(VIEW) 子ども用ゴーグル ラベンダー LV V710J

 

16時~18時

動画、レゴ、家の駐車場で外遊び(30分が限界)

レゴ(LEGO) クリエイター プロペラ飛行機 31099

これを投入。

パーツでいろいろと遊べて、レゴ遊びに幅が出ました。

 

18時台

夕食

 

19時台

お風呂

 

20時台

寝る準備

 

21時台

就寝

 

こんな感じです。

 

 

AmazonFireStickTVとAmazonPrime

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

この2つがなければなりたたない夏休みでもあります。

 

Amazon、本当にありがとう。

いつの間に値段が4900円になったの?とは思いましたが、それだけの価値はあります。

コウノドリやアンナチュラルなど、ドラマも充実しています。

 

おおくんが主にみているのは、アースグランナーとしまじろう。

飛べ!アースグランナーイーグルシャーク!

映画しまじろう まほうのしまの だいぼうけん

しまじろうは全部で600本ぐらいあるみたいですが、全部見切ったと思います…(´∀`*)あはは。

 

GWの自粛&妊婦生活の間は、シンカリオンにはまってみておりました。

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

映画も見ました。ゲンブ最高。

 

おおくんを家で見ることが怖かった

 

ずっとおおくんと1日家で過ごすのを恐れていました。

 

おおくんは0歳10カ月で保育園に入園しました。

それまでの間、私はずっと育児が苦しかったんです。

泣いているおおくんをどうしていいのか分からなかったし、

しゃべり相手もいなくてずっと孤独でした。

 

おおくんと向き合うならちゃんと向き合ってあげたい。そんな完ぺき主義な感覚もあったように思います。

だから保育園に行っている間、私は仕事だけではなく、積極的に休憩をしたり、家事をしたりして、帰宅後のおおくんにできる限り万全の状態でのぞんでいました。

 

でも夏休みになったらそうはいきません。

おおくんが遊んでほしくても、私は家事をしなければいけないし、休憩しなければイライラもしてしまう。

夏休み最初に、おおくんにはそう説明もしました。

私「夏休みになったら、おおくんの遊びにばっかりつきあえない。私はおうちの仕事もしないといけないし、休憩しないと疲れてイライラしちゃうから、ちょっと横になっている時もある。おおくんに買い物とかおうちの掃除とか、つきあってもらわないと、お家がまわらないからつきあってもらわないといけない。」

おおくん「えー…いやだ。」←おいおい

 

そんな風に言っていましたが、おおくんはけっこう待ってくれたりつきあってくれたりしています。

 

2~3日前、ストレスマックスになって吐き気や胃痛がひどかったですが。

 

ここまできたら、けっこう後は浮上するだけだったりします。

 

夏休み。

おおくんは、家で私が何をしているのか見ることができて。

私もおおくんとなんとなくつきあうことができています。

 

結果、なんだかいい感じで過ごせています。

 

なんの成長も刺激もないけど(笑)。

のんびり親子で過ごす夏休みも、いいもんだと思えるぐらいにはなってきています。

 

補足 とはいえずっと大人一人では見るのは難しい!

 

おおくん夏休み中、2回一時預かりに行っています。

そして、夫ができる限り在宅ワークをしてくれています。

また、コロナの感染者が少ない地域同士なので、1週間帰省します。

 

これらがあって私の心身が保たれているのは大きい。

やっぱりずっと大人一人で子どもを見るのは、不健康だなぁと思います。