赤ちゃんを見ていると、自分を無条件で肯定されている気持ちになれる。

くーちゃん生後2カ月。

赤ちゃんを見ていると、なんだか不思議な気持ちになります。
くーちゃんを見ながら、私は自分の赤ちゃんの頃を見ているような気持ちになります。

こうして私も、私が覚えていない小さな赤ちゃんの時に、誰かに抱かれていたんだろうなぁ。
そしてその誰かは、愛しいなぁと、湧き上がる気持ちを感じてくれていたんだろうなぁ。


私の好きな海外ドラマ「this is us」の描写にも、三つ子のお母さん、レベッカさんが孫を見ながら、三つ子の赤ちゃんの頃が映像として差し込まれるシーンがありましたが、そんな感じなのかなぁと思います。


くーちゃんを見ながら、私はおおくんの赤ちゃんの頃を見ているし、私が赤ちゃんだった頃を感じます。

こうして私は大人になっています。そのためには、誰かが私を無条件に「愛しい」と感じて抱っこしてくれていなければならない。だから私は、無条件に肯定されている、そういう人間なんだと感じることができます。

以前宇多田ヒカルさんも、SONGSのインタビューでそんなことを言っていた気がします。もう一度あのインタビュー見たいなあ。

初恋

初恋

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: MP3 ダウンロード



まだまだ私は産後2か月。感傷的になったりします。反対に落ち込んだりもします。明日はまたそのお話…。