夏休み前に考えたい、5歳おおくんと楽しく毅然と過ごす方法

おおくん5歳。

7月までは保育園児だったんですが、8月から幼稚園児になります。(こども園なので、ただ認定が切り替わるだけです)。

なので、8月、夏休みがやってきます…。
そして、世のお母さんが言われているように、私も夏休みに戦々恐々としております…。


1.夏休みの不安なこと
何にそんなに不安に思っているのか、ちょっと書き出してみることにしました。

〇1日が長い そんな長い1日をマネジメントできる気がしない
〇くーちゃんがいる 簡単に外出することができない
〇夏休みは暑い 一番適度な暇つぶしの近所の公園が使えない
〇私が疲れてイライラするのがこわい おおくんが要求過多になっているときとくーちゃんのぐずるタイミングが重なるとめっちゃイライラする
〇最近DVDが大好きなおおくん。そればっかりになってしまうのが嫌

などなどです…。

書き出してみると、ひとつひとつ対策はできそうなものなので、対策を考えてみることにしました。


2.夏休み対策
〇1日は長い くーちゃんがいる 夏休みは暑い ←できるだけ省エネで行けそうな遊び場所をいくつかピックアップしておく
〇私が疲れてイライラするのが怖い ←おーくんが要求過多になっていてくーちゃんがぐずっているときは、いったんおーくんにあきらめてもらってくーちゃんを寝かす それでも無理な場合はいったんくーちゃんにあきらめてもらっておーくんにつきあう 
〇私が疲れてイライラする ←おーくんがDVDを見ている間、できるだけくーちゃんと横になって回復させる
〇DVDだけにならないように ←楽しめる工作グッズを用意しておく 今まで使っていたおもちゃを出してみる 

我が家は核家族。ずっと学区外の保育園児だったため、身近に気楽に遊べるおおくんの友達はいませんし、おおくんの友達はみんな保育園児。夏休みはありません。

なんとか楽しく過ごしつつも、私自身がおおくんに流されすぎないように毅然としてふるまいたいとは思っていますが…どうなることやら…。