おおくんを叱ることができない。自分自身の怒りの感情がおそろしい。

おおくんをうまくしかることができていません。

 

うまく叱るというのも変な感じですね。

叱る時の感覚が自分にとって怖いって感じです。

 

正当なネガティブな感情(自分はそれについてだめだと思っていることや、いけないと思っていること、いやだと思っていること)を人に向けることが怖いんです。

 

なぜかというと、私がネガティブな感情に飲み込まれてしまうように思うからです。

単純にいうと、キレてしまう。

 

ネガティブな感情を相手に向けた瞬間に、ドッカーン!!!!とキレてしまいそうになります。

実際に夫や息子には、キレてしまったことがあります。

そうなるともう、手がつけられなくなってしまう。

泣きわめいて、服を破って、奇声をあげて。そんな自分がいやでいやで仕方なくなって、頭を床に打ち付けて「ごめんなさい、ごめんなさい」を繰り返す。

心の中はもう、自己嫌悪と申し訳なさでいっぱい。

夫もドン引き。おおくんは茫然としている。

 

そして黒い心は回復するでに1日はかかりますした。

 

といったことを、おおくんが生まれて数回やってきました。

 

でももう、おおくんの前でこんな風になってしまってはだめだと思って、こんな風にキレるのはやめたいと思っています。

一度カウンセリングも受けて、それ以降1年2ヶ月、ひどくキレたことはありません。

ただ、今はキレるのが怖くて、ネガティブな感情そのものを表現しないよう気をつけている感じです。

 

 

○結果

おおくんの、いわゆる「いけない」行動を毅然と制限できていません。

「だめだよ~(>_<)」とちょっと冗談っぽく制限したり「こうした方がいいよ」と伝えたりしてきています。

おおくんは「そんなこと言わないで!」と言い返すものの、結果としてはちゃんとやることはやっているし、いけないことはやらないようにしているしで、まぁ、これはこれでいいのかなと思っていました。

 

○ちょっと、しっかりと叱ることができた…かも?

 

先日公園に遊びに行った時。

おおくんが自分で遊んだおもちゃを持って帰りそびれていました。私が持って帰るように言っても「めんどくさい。」「おおくんがめんどくさいときは、全部ママがしてよ。」

というので、さすがに腹が立ったし、それはないなと思ったので。

「だめだよ。自分で遊んだものは自分で持って帰らないと。」「それだったらもうおもちゃはもっていかないようにしよう。」

と伝えました。

それでもおおくんは

「めんどくさい。」「ママなんでそんな嫌なこと言うの。」「ママなんでそんな怖いこと言うの。」と勝手なことを言う。

 

腹が立って。

 

でもキレることなく。

 

「そんな嫌なこと言うんだったら、今日はもうおおくんと遊ばない。」

「おもちゃを持って帰らないのはダメなことだよ。」

「自分で遊んだおもちゃを持って帰らないのはいけないことだよ。」

「だからママは怖くなるよ。」

 

と伝えました。

 

おおくんはしばらくぐずぐずしていましたが…結局

「ごめんなさい。」と小声で言いにきました。

 

でも「ママ、怖い言い方だったんだからね…。ママもごめんって言ってよ。」と言うので、私も「怖い言い方してごめんね。」と伝えました。←このあたり、うーんって感じですが…。

 

キレなかった!

でもだめだということはきちんと伝えることができた!

 

この感覚が自分にとっては初めてでした。

 

 

○なんでうまく叱ることができなかったかと考えると

 

たぶん、自分の親がキレるタイプの親だったからだとは思います。

母親は泣きながらキレたり、感情的に怒るタイプでした。そのたび私も大声で泣き叫びパニックに陥っていました。父親は普段はニコニコしている人でしたが、時々静かにキレていて、理由が私にはわからず怖かったです。

親から理性的に叱られた経験があまりありません。

なので、ネガティブなことを伝える=とんでもない感情に飲み込まれちゃう っていう感覚がしみ込んでいるようにおもいます。

 

ただ、私ももう、両親はそうやって、でも必死で私を育ててくれたのだと理解しているし、両親と今は穏やかな関係を築くことができています。

 

それに、これまでの人生で、たくさん叱られてきたし、叱るところも見てきました。

 

そんななかで

 

冷静に、どんなことが、なぜいけないのか伝え、どうすればいいのか伝える


やり方がいいなと思いました。

 

だから、その表面的なところだけ取り入れてやっていましたが、やっと感覚が追い付いてきたという感じでした。

 

なんというか…、火薬しかもっていなかったのが、ガスバーナーを手に入れたという感じです。進化しすぎかな…


火薬しかもっていなかったのが、ダイナマイトを手に入れたという感じかな。

 

この感覚でいけないことを伝えていったらいいかなと思えたので、ちょっと夏休みが楽しみでもあります。おおくんがいけないことやこれはちょっと許せないぞということをしても、毅然とした態度で立ち向かえる…気がする…。

またどうだったか報告させてください。

 

 

 

f:id:kagawakaeru:20200728170058p:plain

爆発じゃなくて

 統制されたガスバーナー